次回は営業セミナーについて書くと予告していたのですが、
予定変更します。
それはどうしても今日ブログに書き込んで
この先必ず忘れないようにする為に。
その今日ブログに書き込みたいこととは
タイトルにもある、
隙をみせない。
この言葉はホントに奥が深く、
基本的に営業は信用第1.
極端な話、契約者で全て責任を取れるような
内容の契約ならば、信用さえあれば商品力など
必要ない。
それほど重要な信用を得るためにはどうするか
を我々営業マンは毎日のように考えなければならない。
その中の1つに
「隙を見せない」
これは上位に入るくらい重要なものだと思う。
なぜ隙を見せないか。
それは隙を見せるとお客が変な質問をしてくるからだ、
変な質問ほど厄介なものはなく
いきなり今の話に必要ではないことを質問しだし
そしてその内容が
理解しないと話を先に進ませてくれなくなる。
なので、仕方なく説明しても結局そこが重要でないと
お客様側が気付き再度話を戻して商談を続ける。
しかしそこが落とし穴で一度話がそれてしまい違う話を
集中してしまうと、前の話で客様が疲れてしまい
ダラダラになってしまう。
それ以外でも隙を見せると様々な問題が生じる。
*腹を割って話すことで信用を得る方法もあるが、
それと隙を見せることは別である
対策としては、
商談中は決しては気を緩めない。
そして商談終了後も気を緩めたフリだけで
抑える。
お客様は本当に複雑だ。
油断大敵
自信は歓迎
慢心は禁物
明日も頑張ってきます。
次回は私が1番苦手な相槌に関して
書きたいと思います。
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